fc2ブログ

200329 令和2年の初コアユは春の味!芹川にて

記念すべきブログ第一弾です! とりあえず時々のせようと思ってます。基本は下手糞だが釣りブログです。

暖冬やからそろそろ琵琶湖のコアユ動いてんちゃうん??ボーズでもええから川で竿出したい!!と思い、彦根へ遠征。コロナで大変な状況だが、オープンスペースの釣り場では感染もせんでしょうし、すぐ近くでお話などせねば、大丈夫でしょう。

・もともと3/29(日)は土曜日からの相当な雨で朝6時まで降る予定で釣行には適してない。彦根は風速5mの予報。そもそもいく気はなかった。だから朝の4時まで自作コアユ仕掛けを作っていた。
・起床9:30。めっちゃ晴れてるやん!いけるんちゃうん!でも娘が10時から塾というので、行きは車で送った。
・娘には帰りにバスを使ってもらい、私は準備すらしてないが、彦根芹川が呼んでいるので行くことにする。コアユが呼んでる!でもネットみても芹川のことは余り出てない。ボーズ覚悟じゃ。
・高槻実家を11:00に出る。高速で芹川12:30着。JR側から河口に向け河川チェック!今年初やし、1匹でも釣れてそうな所で釣りたい!JR下は人が2,3人。あまり釣れてないようだ。中腹でも釣り人いない。こりゃいかん。
・しかし河口付近の1つ目と2つ目の橋の間には釣り人ワンサカいる!おお!でも見てたら余り釣れてない。時々釣れてる人がいる。よし、ここらへんで釣ろう!
・河口の駐車場は満杯。しかたなく1本目の橋の川沿いの駐車スペースに何とか停めて、橋を渡ってテクテク5-10分歩いて戦地に。さてヤルゾ!
1.jpg

・草が生い茂ってしかも中州のような場所。人は沢山いたが、敢えて奥の方へ。釣り人に聞くとボチボチしか釣れない。嗚呼、ヘタッピやしわしゃボーズかなあ。。でもとりあえずやろう!
・開始13:30。昨日作った自作で開始。袖針胴打ち3号や小アジ胴打ち0.8号で、ミックスビーズやらレジンの緑色パニッカ仕掛けやら緑虫でやるが、反応なし。しかし30分くらいやって今年初のコアユが漸く釣れる!嬉しい!!
・結局市販のいつものミックスパールの4本仕掛けが良く釣れると分かる。もともと分かってたのだが、自作で釣りたい我がままで意地になってた。市販ミックスパールにゃかなわんわ。
●13:30-17:30の4時間で45匹の釣果!ボーズ前提の釣行だったので嬉しい!因みに周りの人は、あんまり釣れていなかった様子。ある人10匹、ある人30匹、という感じ。しつこい私は日が暮れるまでやっちまいました。

2.jpg
●最大は12cmでした。この時期小さいコアユをイメージしてたが、大きいのが多い。なんでやろ。
●行きは高速、帰りはケチって湖岸道路など使い下道。帰宅は21:00。ワタ取って素焼きに。塩コショウ・ポン酢・醤油で頂く。ナニこれ、どれも超旨い!春の味わいでした。
3.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

開設おめでとうございます。

ブログ開設おめでとうございます。ブログ第一弾は綺麗な小鮎の画像で本当に記念の門出となりましたね。

Re: 開設おめでとうございます。

みさき爺さん、ありがとうございます!初のブログコメントです。
嬉しいです!とても不慣れで、ナニをどうやるのか、このブログという代物の
機能など、分かりませんが、、、徐々に慣れていきます。
また今後もよろしくお願い致します!

遅ればせながら

遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。

色々な情報発信、楽しみにしています。
今後ともよろしく。ヒコ

Re: 遅ればせながら

ヒコさん、有難うございます!
手探りで4月に始めたブログです。
釣果の記録に良いかな~と軽い気持ちで始めました。
色々発信して行きますのでまたご覧頂けましたら幸いです!
こちらこそ、よろしく御願い致します!!