fc2ブログ

201114 紀伊太刀どこへ?の巻き

飲み友ちゃんは、飲むのはプロだが、釣り歴は浅い。でも彼は釣り友と去年初の船釣りに行き、ハマチでクーラーを満タンにせしめたツワモノ。しっかりモノの釣り友も「あのジャークには惚れ惚れしました」と。釣り友・飲み友・ニッカは9/20に一度夜通しで和田防で遊んだ。その時飲み友は、ウキ釣りで太刀魚を釣り、テトラの上で初めての太刀魚にはしゃいでいたら、テトラの間にポトリ。。。そん時のリベンジを果たすべく(というか、それを口実にして、、、)また3人で珍道中することにした。10/31のバホバホ釣れていた状況から、なんとか飲み友にも良い思いをして貰おうと(=口実)行ってきたよ。前回好調の紀伊の某所へ。さて釣況は変わるのか好調継続なのか?!

今回はそもそも飲み友とワシの2人で行く予定で、釣り友は仕事の予定だった。それを釣り友は仕事場で、土曜に替え玉をダメ元申請していて、成功したらしく、金曜の夕方に「行ける様になりにけり」と参戦を表明したのだ。

●先回と同じで高槻を釣り友車で11:00に発。現場には13:20着。乗船名簿に書き込んで、船乗り場へ。待合室で違うご3名と楽しく歓談したりしてる内に船頭さんが船乗ってやってきた。13:40だよ。そして13:45出発。早くて助かるけど、時間通りに着てたらアウトか?早め早めのパブロンの法則だな、こりゃ。

●飲み友がいるので、しかも帰りまで6時間以上あるので、まずは乾杯~。今日は暖かいし、風予報だと7-8mの筈だったが、意外と風が吹いてない。ぽかぽか暖かくもある。最悪のコンディションを想定していたので、ほっと安心。そしてジグが初めてという竿リール新調した飲み友に色々教えていた。ジグの練習ということで、ダイソーの緑色の100円ジグを付けて、投げ方や着底の感じ方など教えようと、取り合えず投げてもらった。ありゃりゃ、エライ左へ反れましたねー。リールを巻いて巻いて頑張ってみましょうー、、、、と釣り友と教えてたら、この1投目で、竿先がビクビクしておりますヤンッこりゃ!!
20201114-01.jpg

●乾杯14:05、そして釣り友初ジグで一投目で太刀魚ゲットが14:09!!。根掛かっても良い様にあげたダイソージグに食いついた!初めて見たよ、ダイソージグで釣れてる人。彼は強運を生かしてそのまま4匹を立て続けに釣ったのだ!すげえぞ飲み友!酔拳炸裂!酒の呼吸~、みたいな。
20201114-02.jpg

●ワシがあげたダイソージグの緑金を見事にくわえとる。ええとこ掛けてますやん。
20201114-03.jpg

●飲み友好調、しかし釣り友とワシは1時間以上釣れない状態。ぼちぼちしたら釣り友も数匹釣れ出す。嗚呼やっぱりワシは下手糞やなー。やばい、こりゃボーズもあり得るか!?っと不安が頭をよぎる。

●前回はメタルバイブへの反応がトテモ良かった。でも今回は昼間は全く反応がない。紀伊の太刀はどこへ行った??あんなに頻繁に食って来たのに。2週間でこうも状況が変わるものなのか。

●やっとグギギっ!とバイブに反応あり。気持ちええわー、やっぱ太刀魚の当たりって。開始3時間たってやっと1匹目を仕留めた。もう16:50になってたので、日が沈む少し前だ。そしてここから私のプチ激アツタイムが始まる。日が沈みきる30分の間に10匹近くをお気に入りのbigbacker107コットンキャンディーで激釣。一瞬だけワシ光ってました。そして直ぐ消えた。。。
20201114-04.jpg

●真っ暗になったらバイブでは釣れなくなった。テンヤの準備にかかった。まずやってみたかったのは、タッチポンテンヤにリアルどじょうの夜光ワームを付けて釣るのだ。とりあえず投げてみたら1投目でガガガッ!凄いぜリアルどじょう!実は昼間にリアルどじょうの赤腹を試し投げしてたが、反応なかったのだ。企画どおりに釣れた事に感謝。しかしそのあと全然釣れない状態に。

●あとは通常通り、タッチポンにキビナゴ付けてテンヤ遊び。あれ、やはり2週間前とは明らかに反応が鈍い。1投1匹の勢いが全く無い。飲み友は結構上手に釣れている。ワシはなかなか。19:35には終わった。せんちょさん、19:45に迎えに来た。

●渡船料払う時に船長さん「どうや兄ちゃん、80位釣れたか」「あかん14くらいやったわ」「あかんのう、もっと釣らな」

●今回は休む間もなく投げて投げて投げまくった。それで漸くカウンターは14。前回34やったから半分以下。お陰でお腹ぺこぺこ。昼飯食って無いし。

●和歌山ラーメンタイム!今回は昔ながらの中華そばみたいなお店。見るからに普通感が漂う。しかし!これ醤油ベースでストレート麺に良く合い、チャーシューも変に脂多くなく味深く。こりゃ目茶ウマやん~。
20201114-05.jpg

●夜のオッサンラーメン軍団。みな一同に美味いと絶賛でした。ちょっと釣果はアレでしたが、ラーメン美味くて良かった!
20201114-06.jpg

★釣果総括!そりゃ前回と比べたら落ちたけどぉ~。下手糞が14匹も釣れたら普通御の字でしょう!Max80cm。前より小振りが多い。あんだけ居た太刀魚ちゃん、どこかに行ったのかな~。因みに釣り友は流石で31匹。飲み友はワシと同数の14匹。
20201114-07.jpg

●こういう抱卵固体が少なくなっていた。ということは卵を産みにどこか違う所へ移動した?!
20201114-08.jpg

●頭と内臓とって、卵と精巣を抜いた。あとは切って焼いたり、下ろして刺身にしたり。
20201114-09.jpg

●お刺身に。今回細かい切り口を入れるのを忘れた。食ったがまあアンマリ変わらない。これで1匹。多いねえ。
20201114-10.jpg

●こちらは炙り刺身。刺身を作って皮をバーナーで炙るだけ。普通の刺身の2倍美味い。激ウマです。これも1匹分。
20201114-11.jpg

★本日日曜日のワシの食事。卵の煮付け(醤油、酒、ミリン、砂糖)、炙り刺身、お刺身、残りカスの塩焼き。やはりねぎポン酢は最高です。
20201114-12.jpg

★今回良かったのは、私も初心に戻り、竿とリールと糸と新調して臨んだ結果、一度もジグロストすることなく好釣果を得る事ができた。ちょっと感動。竿もしっかり釣り友に教えてもらったとおり、一緒に風呂入ってシャワーでガイドなどから塩を落とした。長く使って行きたい。やっぱ新しい道具は使い勝手がとても良い~。

釣り直後はね、不完全燃焼だと思った。しかし捌いている内に、捌く量など考えたら14匹で十分だった。14の内、消費用キープは5匹(内2匹は刺身、3匹は塩焼き)。残りの9匹は3家族に進呈。次早く行きたいなあ。和歌太刀が居なくなる前に。次の土曜日にでも行ければなあ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

近場で良い場所を見つけましたね🎵まだまだいけそうですね。いつ見てもニッカ亭のネタは新鮮で旨そうです。

風が気になって

お疲れ様
同じ日の14日に釣行の予定でしたが
風が気になって延期しました。
あまり風は強くなかった様ですね。地形の関係ですかね。

少しタチウオの密度が下がってきている様ですが
まだしばらくは釣れそうですね。
次回も頑張ってください。

タチウオの炙りですが、三枚におろして皮目を炙ってから氷水で冷やす
が、一般的で、私は普段はそうしていますが
直ぐ食べるなら、刺身を炙って少し暖かいのも良いかもしれませんね。

Re: タイトルなし

みさきさん、ありがとうございます。新鮮な魚を生で頂いたり、好きなように調理したりするのは
釣り人の特権ですね。楽しいです。コアユから始まり太刀魚、ガシラ、サワラ、サヨリ、アジ、サバ、魚卵。
知らぬ間に自分で調理やら干し物やら出来るようになってきました。
釣りはみさきさんのようなブログの大先輩の詳細な指導のお陰で、また食べたい料理方も
ネットに沢山載っていて、本もいらずに美味しい肴が作れるようになりました。
太刀魚のお刺身や炙りなんて、ここ最近出来るようになり、しかも居酒屋顔負けの美味さです。
新鮮な素材もさることながら、美味しい調理法や、残りカスの食べ方など、お魚に対しても
申し訳ないほどムダの無い頂き方が出来て、ますますお魚に感謝です。
ワカサギ釣りや絵画に余念が無いですね。お身体だけはお気をつけてお過ごし下さいー。

Re: 風が気になって

ヒコさん!そうでしたか、当日釣行予定だったのですね!お会い出来ず残念でした。
私も釣り友と、アプリのウィンディーで見てると風速7-8m、最大風速15mって
やばいんちゃうん??と思ってたのですが、せんちょさんに電話すると、大丈夫大丈夫、
波止場の壁もあるし、釣れてるし、大丈夫やでえ。って。実際あそこの波止場だけけも
しれませんが、ちょっとした入り江で低いが山の壁もあるし、風は体感で3-4mくらい
だったのではと思います。

なるほど、氷水で冷やすのですね。炙ると暖かいので、ラップするとすぐ水蒸気でふやける
ので、エエンかな?と思ってましたが、冷やすと良いかもですね。暖かい炙り刺身も美味い!
と思ってましたが、今度氷水で絞めたのも試してみます。その前に釣らんといかんですけど(笑)。
また土曜に行くかどうか、思案中です。。。

まいど~です

タチウオ少し喰いっけが無かったのかな?
友達は30匹越えだったので居るので何かが有ってなかったと思いますよ。
竿も新調されたようなので頑張って下さい🐟️

Re: まいど~です

たけたけさん、毎度でーす(笑)
そうなんですよね。何かが合ってなかった。夕マズメはメタルバイブが
どんぴしゃだったので、連続10本だったのですが、昼と夜は多分マトが
外れてたんやと思います。せんちょに聞くとやはりドジョウのテンヤが
一番ええと言ってました。
ヒコさんとクラッチさんも日曜の朝から行かれたようですね。私もまた
ちかぢか頑張りに行こうかと悩んでます。

No title

おつかれさんです。
日曜日にちょうど入れ替わりになるかなと思ってましたが土曜日の半夜に変更されたんですね。
ちょっとした事で釣れたり釣れなかったりですが、それも釣りの醍醐味で次への研究材料になり楽しみですね。
そうそう、14匹くらいがちょうどいい位の数だと私も痛感しました。
けどいっぱいアタリがあって釣れるのも楽しいです。

Re: No title

クラッチさん、私らが先行して行ってたのですね。ひょっとして居られるかな~、なんて
あちこち探してしまいました。仰るとおり20匹以下で十分かもです。捌くの大変やし。。。
波止下を見ると中サバもウロウロ、アオリもチラチラ。ココは、お魚の宝石箱や~(by 彦麿呂)
みたいな感じで。少し沖には太刀魚がウヨウヨしてるんでしょうね。泳いで見たい~。
多分ですが、また土曜に行こうかと飲み友と企んでます。多分次ぎで今期は最期かな。
色々試して、諦めのつく最期にしよーかと思ってます。そろそろクラッチさん大阪の本拠地も
空いてくるかもですね。私もあそこが空いたら朝昼から穴釣りガシラを堪能したいなと思ってます。

お疲れさまでした。
前回釣果超えられず残念でしたが、これだけ釣れれば充分です。
今回は風予報でパスしましたが、外向きはどうでしたか?

Re: タイトルなし

しゃーきさん、コメントありがとうございます。
人間、欲張ってはイカン、というのが身に染みました。刺身も1匹分で
十分お腹が膨れます。塩焼きも1匹で満腹に。
なんとニッカは外向きの堤防にまだ立った事がないのです、、、
内向きの釣りに夢中で、心の余裕もなく。。。しゃーきさんの好きな青物
ですが、13:30位に渡ってこられたお二人が、外向きばかりでやってました
が、青物が釣れた事は確認できず。彼らも最後は内向きでタチを少し掛けてました。
しゃーきさんのお好きなアオリイカも、内向きで釣り友が確認したようです。
色々釣りモノがおって、楽しいですねー。一概には言えませんが、あそこのせんちょ
さんは余り強風が吹いても渡してくれるみたい。電話で2回確認したら、「だいじょぶ
だいじょぶ。問題ないよ~。釣れてるよ~」と明るい返答。陽気なせんちょさんらしい返答です。
予報では風速7-8m最大風速15mだったのですが。立地が入り江、また防波堤が風除けに
なるみたいで風速予報よりはましな体感になるようです。て、2回しか行った事ないですけど(笑)